予防ケア|浜松でインプラントなどの高度歯科治療、コミュニケーションを大切にした治療を行う歯医者「石川歯科」

Preventive 予防ケア

予防ケアとは

人間の体には、傷や骨が自然に元通りになる治癒能力があります。例えば、すり傷はたいていの場合薬を塗れば治りますし、骨折の場合もギプスで固定していると骨が再形成されます。一方、歯は表面の薄い虫歯であれば再石灰化できますが、それ以上病気が進行すると自然治癒ができません。歯は削ると二度と元には戻らないということです。そのため、本来は「病気にかかってから治療する」のではなく、「病気にかかる前に予防する」ことが望ましいのです。
当院では、予防ケアにも力を入れて患者さまの健康的な生活をサポートします。歯科衛生士と歯科医師がひとつのチームとなって連携し、ひとりひとりに合った予防ケアを実施いたします。

予防ケアでの治療

虫歯や歯周病を予防するためのベースとなるのは、毎日の歯磨きです。これを怠ってしまうと、病気にかかるリスクが高くなってしまいます。ぜひ丁寧な歯磨きを心がけていただきたいと思います。
当院で行っている予防ケアは、歯ブラシでは磨き切れないところまできれいにするクリーニングを実施。また、歯質を強くするフッ素塗布など、患者さまの歯を守るために充実したプログラムを組んでいます。

PMTC

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の頭文字を取ったもので、歯科医院で専用器具を使ったクリーニングの略称になります。ご家庭の歯磨きだけでは取り切れない汚れを落とし、隅々まできれいにしていきます。
PMTCはクリーニングによって見た目をきれいにするだけでなく、歯肉の腫れや痛みを抑制。また、食べカスだけでなく歯垢・歯石を取り除いて虫歯や歯周病の原因を除去します。定期的にPMTCを受けることで、口内の健康を維持できます。

ブラッシング指導

ご家庭でしっかり歯磨きをされている方でも、じつは磨き残しがある可能性があります。それは、歯の形態や、歯並びによっては歯ブラシが届きづらかったりするためです。
当院でのブラッシング指導は、歯科衛生士が患者さまの歯並びや歯肉の状態に合わせてより適した歯磨きの仕方を教えます。また、歯間も清潔に保つためにデンタルフロスの使い方についても指導します。

フッ素塗布

フッ素は歯に塗布することで、小さな虫歯の部分にカルシウムをつくって再石灰化を促進し、虫歯を自然に治癒させる効果があります。また、歯の表面に働きかけて歯質を強くする性質もあります。
フッ素塗布は、歯科医院で実施するオフィスフッ素と、ご自宅でご使用いただくホームフッ素の2種類があります。毎日の歯磨きとセットで行うことで、虫歯予防に大きな効果があります。

定期検診の重要性

虫歯や歯周病は、初期の段階では痛みなどの自覚症状がありません。そのため、痛みや出血などで気づいたときには病気が進行しているというケースが多いといえる状況です。
そこで大切になるのは、定期的な検診を受けることです。口内を隅々までチェックし、初期の虫歯や歯周病を治療します。また、プロのクリーニングを受けることで、清潔な状態を保つことが可能です。